SSブログ

桑田真澄氏の長男・真樹23歳 信濃入団 偉大な父から学んだ「あきらめない姿勢」 [スポーツ]

桑田真澄氏の長男・真樹23歳 信濃入団 偉大な父から学んだ「あきらめない姿勢」


10年目を迎えるプロ野球独立リーグのルートインBCリーグが、
4月9日開幕した。

初の頂点を狙う信濃グランセローズは今季26選手と契約し、
元巨人投手で大リーグでもプレーした桑田真澄氏(48)を父に持つ外野手、
桑田真樹選手(23)を獲得した。

攻撃の軸として期待される新戦力の桑田選手は「自分のプレーで優勝に貢献したい」と、
プロ2年目のシーズンに闘志を燃やす。

 開幕を約1週間後に控えた4月1日午後、長野県の中野市営野球場で行われた福島ホープスとのオープン戦。

1番指名打者で先発出場した桑田選手が打席に立つと、声援を送るスタンドがひと際盛り上がった。

 身長180センチ、体重80キロと大柄で脚力もあり、広角に打ち分ける中距離ヒッター。

この日は、5打数1安打2四球だった。まずまずの結果だったが、試合は4-6で逆転負け。

 「チーム全体に、勝ちにいく気持ちがまだ足りない。自分も1本でも多く打って、盛り上げていきたい」と振り返った。

 その言葉通り、翌2日の石川ミリオンスターズ戦では、桑田が八回に2点適時三塁打を放って逆転、チームを勝利に導いた。

 野球を始めたのは、小学4年の時。

白球を追いかけるいとこに、感化された。

幼い頃から、父の偉大な背中を見てきたが、
「家では普通の父親。野球よりも人間性を教わった。父の姿を見ていて、
絶対に諦めないという姿勢を学んだ」という。

 中学卒業後は、桜美林高(東京都)に進学した。

甲子園出場はかなわなかったが、3年夏の西東京大会で8強に進出。

その後、桜美林大で、遅咲きながら4年の春にレギュラーの座をつかんだ。

 4年の秋、プロ志望届を提出したが、NPB(日本野球機構)ドラフトでは指名されず、BCリーグの合同トライアウト(入団テスト)を受け、新潟アルビレックスBCに入団した。

 新潟では一時、打率が3割を超え、BCリーグの選抜メンバーとしても活躍した。

だが、終盤は調子を落とし、通算で52試合に出場して打率2割3分3厘、
2本塁打16打点の成績だった。

 同球団ではリーグ優勝を経験したものの、自身の成績は振るわずに、
心機一転、信濃への移籍を決断した。父の真澄氏からは「けがはするなよ」
と背中を押されたという。

 「プロだからこそ、結果を残さなければいけないというプレッシャーがある。バッティングで、チームの優勝に貢献したい」

 そう、意気込みを語る真樹選手。

NPBでプレーする夢については、「必要とされれば…」と言葉を選び、闘志を内に秘める。

 父の真澄氏は、信濃で指揮をとった今久留主(いまくるす)成幸氏(48)
とPL学園高(大阪)時代の同期。また、息子が入団した縁もあり、
今年3月、球団側の要請で臨時コーチを務めた。真澄氏は今後も、
定期的に指導を続ける方針だという。

 今季からチームを率いる本西厚博監督(53)は、素振りで汗を流す真樹選手に目を細め、こう期待を込める。

 「桑田は打撃センスもあるし、即戦力だ。チームの目標は頂点。打線の軸として、優勝に貢献してもらいたい」

 ■信濃グランセローズ 平成18年、株式会社「長野県民球団」(長野市)を設立し、
チーム発足。

プロ野球独立リーグベースボール・チャレンジリーグ(BCリーグ)に加盟。

優勝経験はなく、10年目の躍進が期待される。

ホーム試合の主な開催球場は、長野市の長野オリンピックスタジアム。

2月に三沢今朝治会長(74)-竹内羊一社長(60)の体制に移行した。


引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160503-00000545-san-base

スポンサーリンク

2.png



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。