SSブログ

郵便番号の住所検索で東京都と検索したら・・・奇怪な事実が判明!?透明な!?

郵便番号 住所検索 東京 と検索にかけました。

そしたらなんと、意外な検索結果がでてきました・・・・@@;

郵便番号の開発から仕組み、あらゆることを検証!!!!

まずは、

郵便番号の仕組みから!!

郵便番号とは、

郵便物の分類作業や配達業務をスムーズに行うために、日本で開発されたシステムです。

開始は、1986年7月1日からの導入です。

1986年当時の郵便番号は3ケタもしくは、5ケタでした。

この郵便番号、住所検索を世に広めるために大々的な宣伝活動を繰り広げました。

現在の7ケタの郵便番号は1998年からの開始になっております。

郵便番号はどうやって決められているかというと、

郵便番号・住所検索は、1968年 郵便番号を設定した時点に

都道府県単位を基本として、全国を100の地域に分けました。

その中で取り扱いが一番多い東京を起点とし、当時の鉄道輸送を考慮にいれて決めていかれました。

東京(10~20)、関東甲信(21~40)、東海(41~51)、近畿(52~67)、

中国(68~75)、四国(76~79)、九州(80~89)、沖縄(90)

と南下して番号を決めた後、

大阪を起点に北陸(91~93)、新潟(94,95)、東北(96~99、01~03)、北海道(04~09、00)

と郵便番号・住所検索 東京は、設定されてきました。

現在の7ケタの郵便番号・住所検索は、

上2ケタが都道府県

さらに3ケタ、もしくは、5ケタで

管轄の郵便局がわかるようになってます。

昔の郵便番号・住所検索が今の7ケタ郵便番号になごりでのこっているみたいですね。

郵便番号の検索方法とは、

郵便番号・住所検索は、日本郵便局のHPから住所検索することができます。

検索方法は、全国地図・住所から、各郵便番号は検索できるようになっております。

逆に、郵便番号から、該当の住所を検索することもできます。

どの郵便番号・住所検索もかんたんで、使い安いとおもいます!!

地図からの、住所検索ですと、探したい都道府県をクリック

市区群・地区町村が一覧で検索できます。

50音順にでてきますので、簡単に郵便番号検索・住所検索が可能になってますね。

逆に住所から郵便番号検索する場合も都道府県を選択し、市区地区町村を入力する

だけで、郵便番号検索がかのうです。

郵便番号がわからなくても該当の地域を検索する場合は郵便番号を入力するのですが、

全くわからなくても、安心です。

最低三ケタだけ入力するだけで、簡単に住所検索できます。


ここからが本題です。。。。


郵便番号・住所検索の秘密

いつも見慣れている郵便番号には秘密があるのをご存じですか!?

郵便物には、私たちに見えないバーコードが印刷されていることを知っていましたか??

区分機で処理された郵便物には、郵便番号や番地をデータ化して

透明なバーコードが印字されているんです。

それは、

ブラックライトで照らさないかぎりみえないバーコードです!!!!

一度、ブラックライトを郵便番号の上あたりにてらしてみてください。

秘密のバーコードがみえるかもしれません!!

ほかにも郵便番号、住所検索には面白い秘密が隠れています。

郵便番号を書くときにつける。

「〒」マークは、暗号です!!

逓信省の紋章だといわれます。

昔には、郵便物や通信を行っていたのが、逓信局です。

その暗号のなごりでしょうね!!!


外国はどうなっているのでしょう??

イギリスでは地域ごとに郵便番号はアルファベット2文字で割り当てが決まっています。

日本においては、おおむね都道府県、市区町村の集配郵便局別に番号が割り当てられています。

郵便番号・住所検索の発祥は、

ウクライナ・ソビエト社会主義共和国で1932年11月に導入されたました。

しかしその制度は1939年に廃止されてしまいます。

その後、

郵便番号はドイツで1941年に再開し、

続いてアルゼンチンで1958年に郵便番号導入

イギリスで1959年に、郵便番号導入

アメリカ合衆国で1963年に、郵便番号導入

スイスで1964年に郵便番号導入された。

スポンサーリンク

2.png



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。