SSブログ

70歳の打撃投手誕生か!? ロッテの池田寮長は、なぜ投げ続けられるのか?? [スポーツ]

5.png


ついに70歳の打撃投手誕生するのか!? ロッテ池田寮長は、なぜ投げ続けられるのか??


今月1日に誕生日迎えた驚異の70歳 ロッテ池田寮長、元気の秘訣は?

5月1日、汗ばむ陽気の中、
池田重喜寮長兼打撃投手は、いつものように二軍の本拠地であるロッテ浦和球場のマウンドに上がった。

若手選手相手に74球。

打者に打ちやすいようにといつも同じテンポで、
そして求められたところにボールを投げた。

打撃投手としての職務を終えると、フッと深呼吸をして、ベンチに戻った。

この日は70歳の誕生日。

雲一つない五月晴れの空を眺めながら、充実した表情で汗を拭った。


「物心がついた時からずっとボールを握っているからね。
まさかこんな年までユニホームを着ていられるとは思っていなかったよ。
まずはこんなに健康に産んでくれた両親に感謝だよ。
そしてこの仕事をさせてくれている球団に感謝だね」

 節目の70歳に本人は無関心を装う。

しかし、周囲はそうはいかない。

古希ながら、寮長という球団の重責を務めながら、
打撃投手の名刺も持つ池田氏。

この日もテレビカメラ2台が密着マークをした。

本人は照れながらも、しかしこの年までプロ野球のユニホームを着ていられる幸せに浸っているように見えた。

 生まれたのは戦後翌年の1946年。
大分県の津久見高校で2年夏に甲子園出場を果たした。
67年にドラフト4位で大洋に入団。
71年にロッテに移籍し、77年まで投手として現役でプレー。
通算成績は155試合に登板をして13勝12敗。
その後はコーチや裏方としてロッテを支え、2000年に寮長に就任した。
コーチ時代も、寮長になってからも練習では若手選手に投げ続け抜群のコントロールを披露した。ならばと12年より二軍打撃投手を兼務。
そして、ついにこの日、70歳の打撃投手が誕生した。
.

田淵氏のプロ1号被弾、ONと対決も…いまだ四十肩と無縁、1日腹筋500回&1万5000歩以上

「たいしたことはないよ。ただ投げているだけ。
おれの人生、不器用で出来ることがこれしかなかっただけだよ」

 周りからどんなに持てはやされても、本人はひたすら謙遜をする。
しかし、スピードこそ100キロ満たないまでも、
ストライク率は9割を優に超える。

四十肩とは無縁で1日腹筋500回と1万5000歩以上歩くことを日課とする男はとても古希とは思えない。なによりも生きるレジェンドが今なお、球界の第一線にてドラフト1位ルーキーで18歳の平沢大河内野手(仙台育英高校出身)らこれからのプロ野球界を背負って立つ選手たちの成長を願い、普通に投げている事実が尊い。

 あの伝説の名打者・田淵幸一氏のプロ1号本塁打を甲子園で打たれた男。

そして日本球界の誇るONとも対決したことがある投手が今なおマリーンズのユニホームを着てマウンドに立っているという現実は、高齢化社会が問題となっている今の日本において大きな希望となるはずだ。

 誕生日前日の4月30日。まだ20歳になったばかりの若い選手たちと雑談をしていた。若い選手が「自分はアンラッキーですよ」とぼやいた時、声を大にしていった。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160502-00010013-fullcount-base


スポンサーリンク

2.png



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。